2019年12月4日水曜日

テーマはおもしろ珍地名紹介に

こんばんは、こうちゃんです。

こちらのブログ、特にテーマも立てずに書いてきましたが、
今後のテーマは、世間で見つけたおもしろ珍地名紹介ブログにしていこうかと思います。

世の中には由来が気になるような、とんでもおもしろ地名が、
意外なほど多く存在しておりますので、
そんなところをご紹介していけたらと、
ちなみに、時に海外にも日本人の感覚からしたらおもしろ地名に感じてしまうような地名もありますので、そういったものもご紹介していこうかと思います。

なお、珍地名とは、ちょっと説明を、
珍地名(ちんちめい)とは、なんらかの意味で通常の地名とは違っていると考えられるような地方自治体や地域の名称のことである。ののしり言葉のように聞こえるものや、とくにそうした意図はないのに面白おかしく聞こえたり、奇妙な意味を持つようになったりしているもの、特別に長かったり短かったりするなど通常の地名と異なる書き方や発音をするものなどがこれにあたる。

日本語から見た日本の珍地名は、一般に、意味などが変わった地名のことであり、漢字やその読み方が難しい難読地名とは区別される。ただし、中には大阪市の放出(はなてん)のように、珍地名であってなおかつ難読地名である「難読珍地名(珍難読地名)」も存在する。マスコミなどでは、性的な意味を持つ普通名詞を含む地名が下ネタとして取り上げられることも多いが、地元では普通名詞としての意味が日常的に意識されているわけではない。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿